+essence 

>>明けても暮れても大野智な日々<<
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

来てくれてありがとう。

---『ニッポンの嵐』を読まれた方の感想を拝見して---


あらためて、大野智くんに感謝の気持ちでいっぱいです。
47もある都道府県からこの地を選んで、訪れてくれて本当にありがとう('-'*)


詳しくは省きますが.....
智くんは、奈良美智さんの作品を生で見たいということで弘前・青森を訪れ
美術館や工房などを回り、ものづくり体験をし実際に作品も完成させたそうです。

その一つが『こぎん刺し』
アーティスト大野智が一針、一針刺した栞。どんなふうに仕上がったんでしょう?
私も中学生の頃に一度と、何年か前にキットを使ってこぎん刺しをしたことがあるんですが
けっこう地道な作業で、でもだんだん模様が表れてくると楽しくなってくるんです。
おっと、まだ手付かずのキットが4つあります。
これを機にまたやってみようかな?(好きな人の影響力ってスゴイ!)

仕事で訪れたとはいえ、普段の日常より少しはのんびりできたのかな?
二日間だけど、いつもよりずっとずっと近い空の下にいたんだと思うと本当にうれしいんです。


自然豊かなここの景色は、都会育ちの智くんの目にはどんなふうに映ったのかな?
そして、この山も視界に入ったでしょうか?



それとも、移動中はやっぱり眠り王子、だったのでしょうか?(・m・ )


また、是非おいでね~♪
きっと、どっか釣りスポットもあるはずだよ。
くわしくないからよく知らないけど(;^_^)
調べておきますから。



blogram投票ボタン

Dear Snow@長かったMステ

昨夜のMステは長かったあ~!というのが正直な感想。( ̄ー ̄;

娘たちを迎えにいって帰宅したのが始まる5分前。
嵐の出番はまだまだ先だろうと、ご飯の支度をしつつ、食べつつ、片付けつつ.....
それにこんな日に限って、オットの帰宅が早い。7時半!!
これでもう、心ゆくまでの鑑賞は半分諦めました。
家では嵐くんたちの映像は一人でじっくり見たい派。
ちゃちゃ入れられるのイヤなんだよねー

トークで振られるし、小窓にも映るので気は抜けないけど、まだ出てきません。
子どもたちに質問するアレ、長すぎないか~って正直思いました。
いやね、おもしろいんですけど...
子どもたちの答えに笑ってる智くんや、歌を口ずさんでいる翔くんを見られてシアワセだけど。

(あーー、年末のスペシャルが待ち遠しい。。。)


関ジャニさんたちとの共演よかったなあ。(´▽`) ホッ
やりとりもおもしろかったし、横山くんの相葉家in Carでのしりとりの話、ずっと前はなまる出てた時も話してて、今回本人を目の前にして聞けておかしかった。
いいなあー。家族で車に乗ると、しりとりする相葉家!さすがです!!
我が家は子どもたちがごく小さい頃はよくしたけど.....

すばるくん、髪切ったの知らなくて、最初「誰?」って思ってしまいました。
私はこっちの方が好き。大倉くんも金髪いいカンジ、カッコイイ~
でも、丸ちゃんが一番お気に入りなんです~(*゚ー゚*)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして待つことしばし.....やっとやっとご登場~♪



そうか、田舎で畑しごと?してそうなリーダーこと智くん、まだ実家にメンバーあげたことないんだ?(;^_^
家主である親御さんがダメ、といったらやっぱりダメなんでしょうね。
でもなぜ? 他のメンバーに緊張しちゃうとか?
智くんの実家の様子、4人から聞きたかったなあ。
まあ、なにかそれなりの事情あってのことでしょう(深く触れず...)


Dear Snow はしっとりとした大人っぽい印象でした。
秋から冬にかけて聴きたくなるようなバラード。
そういえば、もう来週発売なんでしたね。
札幌では歌ってくれるのかな?楽しみです。
11月っていったら初雪舞うころだし....ピッタリ!

そして、また来月には新曲!
ついていけるか?息切れしそうな私ですσ(^_^;)


最後はみんな頭に積もらせちゃいましたね、雪!(笑)



嵐登場後は犬を散歩に連れていったりして、結局見ていません。
スピッツまだ聞いてないので、あとで嵐リピも兼ねて見ないと。

今夜は嵐番組お休みなんですね。
うちの番組欄には夜中のCDTVに嵐の名前があったのでとりあえず予約しておきました。
CDTVって標準ではいつやってる番組なんでしょう?まさかローカル?
こういうことは全く疎くて...


blogram投票ボタン

引っ越し完了

とりあえず引っ越し完了、のはずです。(ノ_-;)ハア…
データが少ししかないので、簡単にすみました。
なんだかワケわからないところもあるので、細かいところはおいおい直していきます。

あっちもまだ残しておいた方がいいのかな?


ということで、今日からこちらで書いていきます。
どうぞよろしくおねがいします。






blogram投票ボタン

肇くんに会えない(T△T)

昨日から私の涙雨がふっています。


見るたびに泣けてくる、我が家の地方紙のテレビ番組欄。

そう、今夜は大野智ファンなら万難を排してでも夜9時にはテレビの前に正座するであろう日。

それなのに、それなのに
私はあのスーツ姿の肇くん@大野智に会うことが叶わないのです(TωT)


私の住んでる場所は、テレビ電波不自由地域。
それほど辺鄙ではないだろうに.....
哀しいかな、フジ系が放映されません。

『夏虹』も一週間遅れの土曜日の昼間にフジ系ではないチャンネルで放映されていました。
それでも月9はまだ、すぐ放映されるようなんですが
こういった単発スペシャル番組はいつになることやら?
今のところまだ情報はなく、下手すると未放映かもしれません。

『最後の約束』だって、再放送いつだったっけ?春だったような気がします。
この時は、放映日が土曜日でたまたま(作った偶然、ともいう)実家へ帰っていたので
リアルタイムで見ることができて、事なきを得ましたが。

あ、実家も同県内なんですがケーブルTVを入れているので
北海道からの電波を受信できるのです。
その他、県境もお隣の県から受信できます。
以前県南に住んでいた時は当前のように、日曜6時は『ちびまる子ちゃん』見てましたもん。
こっちへ越してきてからの子どもたちのブーイングといったら...


あーーー、もぉ!ほんとに。
昨日もスーパーでTV誌を立ち読みし、肇くん@智くんを見て悶死しそうでした。

ドラマのことは知らなかった次女が隣で
「ちょっと!大野くんドラマでるの?!」と聞くので
「そうだよ。でもうちでは見られないよ」と言ったら
「こんのぉ~!!」と本売り場で本気で憤慨しておりました。


あのーーフジさんはこっちに系列局を作らないというのは100歩譲ってわかったつもりです。
でも、ちょっと、いや数ヶ月遅れでも放映してくれますよね?
できたらっなるべく、早くっ!!(いきなり上からモノ言う)

肇くんに会えるみなさん、楽しんでくださいね。
私はまだ雨ふらせますよ。(/_;)


blogram投票ボタン

『Dear Snow』フラゲ

午前中にクロネコさんが届けてくれました。

先ほどひととおりさら~っと見ました。
今日は休校なので、娘たちといっしょに。
ついでに、「まだ見てないよ~」と言うので(そう?すっかり見たもんだと思いました)
『To be free』も視聴。

メイキングでみんな「寒い、寒い」と言っている。
智くんはガタガタ震えてるし(・m・ )
ずいぶん前のことのように感じるけど、今年の春のことだったんですよね。

それに対して、今回は真夏なのに着込んでの撮影。
たいへんだったんだろうな~


荷物の梱包、なんだかいつもより大きいなあと思ったら
私、通常盤も頼んでいたんでした。
このこともまたすっかり忘れていました。(;^_^A


感想などは、また後日書きたいと思います。


blogram投票ボタン

【Dear Snow】リピ

『Dera Snow』 PV リピしてみました。
メイキング・フォトやフォトギャラリーで、曲とともにゆるりと静か~に鑑賞できる感じでした。
おしゃべりや動きがないのが新鮮といえば新鮮。

全体的にダークな色合いの中で目をひくのが潤くんのジャケットです。
やっぱり!のパープルがすごく似合うダンディな潤くん。
そして小道具で使われてる潤くんが座っているソファ。
あれ我が家とおそろいというのを発見して、娘たちはツボにはまったらしくそこをリピしてました。
潤くんが座ると、おしゃれなんだよなぁ。

智くんの衣装は不思議な感じ.....
デザインも変わってるような気がするけど、ああいうのがオシャレ、なのね?
私にはよくわからないけど(;^_^A
弁慶風というか、仙人風というか、数珠の親玉みたいなネックレス?
あれも最初「えっ?」って思ったんだけど。

あのお屋敷の中でそんな衣装を着ているせいか、なんだか僧侶的な(っていう言い方もおかしいですが)智くん。
フォトを見ていても、そのただずまいや眼差しが穏やかでありがたくて拝みたくなっちゃうよ。
智サマ。。。。。



ちなみに、うちのカリモクKチェアーはこんな主がくつろいでいます.....


カリモクチェアー


一時停止して見たところ、潤くんチェアーの右のひじ掛け、少し擦れているようにも見えるんですが
奇遇なことに、我が家も右のひじ掛けが、擦れるどころかかなり削られています。(写ってないけど)
↑この子が子犬のときにヤラレました。(;^_^A





blogram投票ボタン

スタイリッシュなリーダーだけど...

おはようございます。
今日はいろいろ用事が重なってる日。忙しい。


昨日書いた智くんの衣装のこと。
あのあと嵐メールがきて、例の座談会を読んでいると
その件について触れている会話がありました。

相葉ちゃん曰く「リーダーの衣装がカッコイイ!」「スタイリッシュなリーダー」
智くんも「新鮮だ」と言っています。

そうか!あれはスタイリッシュなんだ。
おしゃれリーダーの相葉ちゃんが言うんだから間違いないでしょう。
ちょっと変わった....なんて言ってゴメンナサイ。

ネックレス?のことも語ってほしかったですねぇ。(;^_^A
どういうのがスタイリッシュなのか判断できない私のような者のために。


翔くんのコメントが一番効いていて


オシャレな座敷わらし


これ、とっても愛ある一言ではないか!と私は思うのですが(* ̄m ̄)プッ
そして翔くんらしい。

だけど、座敷わらしのほんとの姿ってどんなだ?!



blogram投票ボタン

若返り?

今日はなんだかもやもや~っとした気分。。。

夕方、本屋で智くんの載ってる雑誌、片っ端から立ち読みしてみたけど
癒されるというより、ただ余計に切なくなってしまいました。


なんでだろう?

心がざわざわ、ざわざわ......して


こんな気持ちで見てはいけないと思わず閉じてしまいました。


自分なりにできることをしていればいいんだとわかっているつもりなんだけどね。




--------------------------------------------------------



・・・なんて勝手にセンチメンタルジャーニーしてたのですが
そんな心境でも印象に残った一枚があります。


えーと確か、Mから始まる雑誌だったと思うのですが...
あのカーディガン、なんていうんだっけ?スクールウエアっぽい、
昔だとアイビールック(死語?)っていったんじゃなかったかな?( ̄ー ̄;
そういう格好した写真があるんだけど、これがまた!若い、というか幼いの。

これが来月三十路に突入の男性? って年齢疑惑大アリ。
どうしてああいう笑顔ができるんだろう?


怪物くんあたりから、若返っている感じさえする智くん。


あぁ、でも昨日のPV見てるとやっぱり年相応の大人の男性なんだけどね。
衣装のせいなのかな?


このままどんどん若くなっていっっちゃって、赤ちゃんがえり?
それはそれで私、本来の母性本能大発揮するのでいいですけど( ̄∀ ̄*)


キリがないです。
結局は、ピュアな人なんだ。彼は。うん、そういうこと。



ちょっと軽くなりました。自己解決(^ー^)





blogram投票ボタン

智カラーの花

朝晩は冷え込むことが多くなったリカコ*家地方。
今朝も5時起きでワンコの散歩にいってきました。
眠いけど、寝不足だけど、歩いてると気持ちがいいです。
忘れなければ、ipodで元気になる曲を聴きながら(100%嵐です、ずっと)


帰宅して、ワンコの足を洗っていてふと庭に目をやると
そこにないはずのブルーが視界に入ってきました。


一輪の青い朝顔。
まだ咲いているのをたまに見かけることもあるけど
うちはもう夏休みくらいには咲き終わっていて、あとは種とるだけだなーって
そのまま放置していました。


それが、突然10月に入ってから咲くなんて!
しかも、ブルー。他にピンクも白もあるのに。
智色ではないですか!


もう、ね。
そんな些細なことでさえうれしいの。
智くんに関してはビョーキだから。


昨夜、なんかネガティブなこと書いたから、よけい元気がでそう。
ありがとう。朝顔と智くんに。


* * * * * * * * *


早くしないとしぼんでしまうと慌てて撮ったので
周りも片付けていませんが...

DSC08763.jpg
実際はもう少し濃いブルーでした。







blogram投票ボタン

智くん呼び

智カラーの朝顔、あれから毎日、2個、3個と咲いてはしぼんで、
また咲くを繰り返しています。
10月の朝顔、狂い咲きしております。
まるで、私みたいだし。(; ̄ー ̄A

花が少なくなるこの季節、庭の彩りになってくれています。
今朝も咲きました。ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・


突然ですが、
誰かに話すときは「大野くん」と言う私ですが
心の中では「智くん」呼びしています。
ここ書く時もそうですね。

その方が自分的にしっくりくるというか落ち着くので。
だから娘たちと話してる時にうっかり出てしまいます。
「さ..おぉ..のくん」とか「さと...おおの、くん」

なんだか娘の前で智くんと呼ぶのは照れます。
翔くん、とか潤くんとは言うのにね。



そして、翔くんが「智くん」って呼んでるのがとっても大好きなんです。
今は「大野さん」と言ってることが多いけど
昔はどうだったのでしょう?もっと公の場でも「智くん」呼びしてたのでしょうか?

智くんはいつでも「翔くん」って呼んでるけど
智くんを「智くん」って呼ぶのは翔くんだけ。


声として残ってて、今家にあるのが【Troublemaker】のメイキング。
(たぶんこれだけだと思います)

この中でVTRを見た翔くんが「ニノと智くんなにしてるの?」って言う場面があって
そこはもう何度リピしたことか(;^_^

わーー。きっとどこかでもっと「智くん」連呼してるにちがいなーい!
見たぁ~~~い。聞きたぁ~~~い!!



翔くんに「智くん」って呼ばれてる智くんが大好き。
智くんを「智くん」って呼んでる翔くんが大好き。



↑なんのこっちゃ~?? ですが、


わからないので、勝手な想像ですが
まだ知り合ったばかりの頃から、お互い「名前+くん」って呼んでいて
アラサーになった今でも少年の頃と同じように呼びあっている。

なんかそういう関係がいいんだよなあ~
あくまで想像のハナシです。




blogram投票ボタン

落書き

5人揃ってのレギュラー番組がお休みでヒマです。
今週くらいからぼちぼち復活ですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、あまりに暇で眠くもなかったので
何を思ったか、ノートに5人の似顔絵を描いて遊んでみました。
似顔絵というか、全然似てないのでただの落書きになっちゃいましたが.....

絵心なんて遥か昔に置いてきたのですが(・・*)ゞ
描いてるうちに楽しくなってきて
けっこう長い時間暇つぶしになりました。

リアルに近づけようとがんばったり
漫画ちっくにしてみたり。

あーー、智くんは「リアルが好き」って言ってたけど
私には到底ムリだわ~


描くに当たってモデルをじーーっと観察するので
普段気をつけてみていなかったパーツがぐん!と印象深く残ります。
例えばニノの眉毛だったり、相葉ちゃんの唇だったり。
こ~んな形してたんだ!って。


出来の悪い落書きの中で、むりやり自己評価するとすれば


描きやすさと似てるかな?順であげると、1番は翔くん。
次が潤くん。二人とも目と眉がインパクト大。
そして相葉ちゃんがきて、4番目に智くん。
ニノは、ごめんなさい。何度描いても完成させられませんでした。
一番むずかしかったです。

相葉ちゃんまでは、「まあ見方によっては似てるかも?」
くらいのレベルでしたが(あくまでも自己評価)
智くんは力が入りすぎて、というかモデルを見つめているだけで脱力。
全くダメでしたね。冷静になれないというか.....(/ω\)


そういえば、怪物くんメイキングDVDで
智くんが怪物くんポスターの隅っこにマジックペンで
アニメの怪物くんを描く場面があります。
もちろんものすごく上手なのは言うまでもないのですが
ああいうふうに、さらさら~っと描けたらカッコイイのになあ。

私なんて、絵かき歌に合わせて描いたドラえもんでさえ
「挙動不審なドラえもん」になってしまいますもん。(;^_^A





blogram投票ボタン

おめでとうヽ(〃^-^)/

今年発売されたアルバムで、初めてのミリオン達成とのことで。

おめでとうございます。

数字見てるだけで、改めて想像もつかないくらいの人気なんだなって思いました。

Dear Snowも22作、連続首位。


すごい、すごい人たちです。。。



それなのに智くん。

「これからも嵐を見捨てないで...」なんて(゚m゚*)

謙虚だなー。

見捨てるわけないですよ~


そんな発言しちゃう蝶ネクタイの智くん、かわいすぎます。(*゚ー゚*)




blogram投票ボタン

未来が樹に実るまで

昨日、娘が『ニッポンの嵐』を借りてきました。
返却期日までまだあるそうなので、私も借りて読んでいます。

こんなにボリュームのある本だと思っていなかったので正直ビックリ。
200ページくらいあり、写真も豊富できれいだし
テキストがまた読み応えたっぷりです。


プロローグに「未来の子どもたちへと...云々」とあるので
やはり子どもたちに向けた一冊なのでしょう。
「Green」から始まって、つながってきた思い。


もちろん大人もいろいろ考えさせられる内容であることは間違いありません。
旅をしたのは嵐だけど、その場所、物、そして出会った人たち全てが主役。



娘たちも、ついファン目線で見てしまいがちだけど
これは是非じっくり読んで、大好きな嵐の言わんとすることを
しっかり受け止めてほしいと思います。


日本には、美しい自然があり四季があり、いろいろな場所があり、
いろいろな人がいて、一人一人が違う生き方をして、でもどこかで支えあって。


きっと何かを感じてくれるはず、と信じてます。


未来が樹に実るまで


嵐から学べよ~~~娘たちっ!


結びで嵐が語りかけているように、私にとっても大切な一冊になりました。
手元には置けないものだけど...(;^_^A

いつでも見られるものではないのでなおさら
しっかりと目に焼き付けて、心に強く刻んでおこう。










blogram投票ボタン

甘かった。

札幌まであと一月となりました。

嵐ファンになって、何度も何度も「嵐ってすごい!」と唸ったり感心したり。
そして今回のコンサート関連でも例にもれず.....

チケットの当落、飛行機満席、宿泊施設満室
この夏から秋にかけて「とれない」「とれた」で一喜一憂し
今度は電車もすごいことになっているみたいです。

私もその一人ですが、本州から海を渡って参戦される方がそんなに多いとは思いませんでした。
ここからすでに甘かったな、私。


旅行社で発売前から手配の予約をしていたのですが
とれるかどうかわからないと言われていた「行き」が希望通りとれ、
大丈夫と言われた「帰り」の指定席がとれません。

子どもたちの学校があるので、どうしても日曜日に着かないといけないのに
海を渡る電車が満席とは!

ならば自由席は?と聞いてみたら

おそらく自由席も大混雑でしょう、と言われました。
函館で乗り継ぎ時間が5分しかないので、事前に並ぶこともできないばかりか
自由席車両に乗れるかどうかもわかりません.....とのこと。/(´o`)\

大人だけならなんとでもなるんだけどね。
娘+その友だち。
とりあえずキャンセル待ちしましたが、まあ無理でしょうね。

選択肢は、乗り継ぎ電車を一本見送って次の電車の自由席に並ぶ。
11月っていったら寒いよなあ。
聞いたら切符の都合上、改札は出られずホームに2時間近く並ぶことに...


しかし、コンサートでこんなすごい影響がでるとは。
旅行や別な用事で北海道に行かれる方たちにとっては、いい迷惑でしょうね、きっと。(;^_^A
自分たちとは全く関係ない理由で行く手段がないんだもの。

札幌市内の宿泊施設も満室だなんて、さっぽろ雪祭りの期間もそんな感じなんでしょうか?


まさに「コンサート」=「祭り」(・m・ )


少なくても、この期間の経済効果はかなりあるはず。

全く、すごいぜ!!嵐っ

甘かったぜ!! 自分っ




blogram投票ボタン

Mr.キュート

VS嵐

と今日書き出せば、世間一般の嵐ファンのみなさんは
「ああ、昨日のSPね」と思われるにちがいない。


しかーーし、うちはフジ系映らんのですよ(涙)
映らないといっても電波が受信できないとかではなくて
系列局がないから放映されないんです(T△T)

このことは肇くんの時にも書きましたが.....


そういった事情で、うちの地域では毎週水曜日の19時
遅れに遅れて放映されるのです。

私が今週見たのは、サザエさん一家の回!
これって8月なんですよね?
なんだか髪型も微妙に違ってるし(;^_^


でも放映されるようになっただけでもよいです。
以前は「VS嵐ってなに?」ってとてもファンだと公言できないような
つぶやきしてましたから。


で、サザエさん一家。
ちょっと作業をしながらの視聴だったので
智くんの声が聞えたら、気配が感じたら画面を見るといった感じ。
まあ、そんなに出番なかったからそれはそれでよし(←コラッ)

今回は相葉ちゃんのキュートさと、カツオくんの成長が印象に残りました。

ワカメちゃんへの「嵐の中で誰が好きですか?」という質問に
「みんな好きだけど、相葉ち...あ、相葉くんが好きです」という
かわいらしい回答での場面。

わーーって満面の笑顔でワカメちゃんに近づいていく相葉ちゃん。
そして後ろからホッペを両手で包み込んでぷにゅぷにゅ~っ
メンバーに突っ込まれて、二度目のぷにゅぷにゅ~っ

ワカメちゃん、もう心臓バックバクだったんじゃないでしょうか?
私も、そんなことしちゃう相葉ちゃんにすっかりもってかれちゃいました(*゚ー゚*)

そのあとも、ワカメちゃんの隣に座ってる相葉ちゃん。
いいな、いいな。Mr.キュート。


そういえば、嵐ちゃんで
深キョンと横嶺さくらさんの回で
二人とも「母がファン」って言ってたっけなあ。

横嶺さんの時は、そのお母さんが客席にいて
相葉ちゃん、握手してあげたんだよね。



そんなことを思い出した、8月のVS嵐でした。
旬な話題じゃなくてごめんなさい。



blogram投票ボタン
