FC2ブログ

+essence 

>>明けても暮れても大野智な日々<<
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ (続?)写真集とDVDより…『5×10』 2009年TOPRespect 嵐 ≫ (続?)写真集とDVDより…『5×10』 2009年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(続?)写真集とDVDより…『5×10』 2009年

前回の続き、『5×10』 2009年
(どこまでやるって?記事にしていないこの年で終わりです、たぶん)
写真集ネタバレありです。


座談会を読んでるとほんと楽しくて、これ音で聞けたらいいのに。いや、どうせなら映像で!
笑いすぎてお腹痛くなってる大野くんや、やっぱり笑いすぎて「アツい」って汗かいてる相葉くんとか見たいよー

『5×10』 DVD
超久々だったけど、全て見る根性も時間もないので座談会で話題になってる箇所だけピックアップして見ました。
以下、順序はバラバラです。



10周年のアニバコン
オープニングでのフライングの話題から早くも座談会はヒートアップ

翔ちゃんだけが怖かったわけじゃない。
翔ちゃんに隠れてたけどニノも実は高い所怖い人だとカミングアウト
ほぼ全員恐怖を感じでいたわけです。そりゃそうだわ!
大野くん曰く、本番より客席に誰もいないリハのほうが怖いんだそうです。そういうものなんだ?
踏み出しの一歩ってバンジージャンプに挑むみたいな心境なのかな?
バンジーならやめることもできるけど、これは飛ぶしかないものね…
吊るされる話はまた後で出てきますが、OPのこの話だけで一頁半(笑)
それぐらい語り尽くせないほど記憶に残る恐怖を味わったってことですかね。

ワタシも映像で確認
なんだか遠すぎてよくわからなかった(汗) 
余談ですがフライングの時って片足をもう片足にひっかけてるでしょ。バランスとるためや安全な姿勢なのかな?あれが一番自然で決まるポーズかも。足広げてたらおかしいものね。
余談の余談ですが…
智さんの衣装がノースリーブで、そこから出た二の腕がちょっとむちっとしてていい感じの色でおいしそうでしたよね。


当時の振りを完コピして嵐内ではリハも含めてめっちゃ盛り上がったというアレルギー
ところが本番ではお客さんの反応が薄くてビックリしたって言ってるけど、そう?。
昔の映像が流れておもしろい、かわいいですよね。
ここでも誰も思い出さないようなことをよく覚えている大野くんが
「翔ちゃんの野菜だけがなくて、エアで持ってた」
これは聞いたことあるなあ。でも本人は覚えてなーいって(笑)DVDではちゃんと白菜抱えてますが、逆にその“エア”のが見たかったりします。

そして同じように映像化されていない幻のSSウォーク(日本語で言うと「徒歩」by櫻井)
再び吊るされる truth でその伝説が生まれます。
ってことで映像チェックする嵐ですが、映ってなくて成功したものが収録されていてこれまた残念無念
こういうところがライブの醍醐味、いやちょっとちがうか? あの日あの時あの場所にいた人しか立ち会えない出来事。
ハプニングなので本来起きてはいけないことなんだけど、こうして後々振り返るとそれもまた思い出となるんですよね。
もちろん危険なハプニングだけは絶対起きてほしくないけど。

このフライングは本当にヤバイですよね。
最初に見た時、故障して暴走したの?って思いました。
遊園地にあるびゅんびゅん回るブランコのマシーンをもっと乱暴にしたみたい。ワイヤーで吊った人間を縦横無尽に飛ばしてるんだもの。それで歌うってね…近くに来てくれるのはいいけど速すぎて見えてる?フライングするにしてもあんな高速でなく緩やかでいいよ。と怖くて改めてそう思いました。(もうしなくていいデス…しないよね)

翔ちゃんはワイヤーにつかまるのに必死で歌うのやめたので、寄りの映像がいっさい残ってない(確かに)
で、そのまま回転して4人とは反対方向(モニターやバンド側)を向いたまま降下してくるのにメンバー爆笑。相葉ちゃんなんか翔ちゃんが後ろ向いてるの知らなかったそう(出来上がったDVDって見ないの?忙しいからねぇ)
それが映像に残っている方。
伝説が生まれた日というのは、翔ちゃんのワイヤーがセンステ上で止まってしまい、そこからちょうどアウトロ部分をひたすら歩いている---それがSSウォーク(4人はメンステでひたすら笑ってる)
いや~笑ってるけど、とにかく怖いし揺れて気持ち悪くなるしトラブルは起こるしで翔ちゃんには本当にお気の毒。

またまた大野くんから「この(ツアー)時、相葉ちゃん、すごく忙しかったんだよね」
忙しくてリハにあまり出られなくて僕僕をハンパない精神力(by相葉)で乗り切って、座談会で「面白すぎたけど、楽しそうにやってる。すごいよ」って笑われてるのに褒められているという
これもDVDには入っていません…

次は大野くんが笑われる番
明日の記憶…の演出と言えばもうおわかりですよね。
智王子ご幼少時の丸坊主写真
「感動するところの入り口でのこの写真だからね」(by二宮)
そのあと「おもしろいから」という理由で『智の記憶』で再採用されるも、本人には本気で感動されるというオチ付き。
でも仕掛ける側、られる側双方の目的は果たしました??
映像でもニノがめっちゃ笑ってるものね、どんだけツボにはまったんだ(笑)


A・RA・SHI
スケスケ衣装着用の自分たちの映像を見る嵐ってなかなかシュールですが、音楽番組とかでもけっこうある場面ですけどいくらでも話が尽きないのでしょうね。
恥ずかしいというよりはるかに楽しそうですもん。
2人が着替えのために先に捌けて、残った3人の中に智翔がいて
個人的は最後に捌ける前に両手でTKB隠して決め顔?する智の頭をたたくふりして笑う翔ちゃん、そのあと智の腰あたりに手を添えて一緒に捌けていくのが好きだなぁ…

忘れていたけどこのDVDには本編とは別にダイジェストも収録されていて
(最近のものと比べるとサービスよかった)
国立だと土砂降りの30日のとか、ドームツアーでの各会場のMCとか
(最近のは貴重なMCでさえカット)

今回は嵐さんたちが特に盛り上がった部分しか見てないけど、いつかちゃんと見てみよう!
と言ってもなかなか見られないんだよね……

ここまでは
2008年、初めての国立
2009年、10周年
と何かしらテーマなり思いなりが一個乗っかってたけど(byニノ)
次から2年間の国立はオリアルツアーの一環ということで振り返るのが難しいとメンバー

同じライブをするにあたってドームとは規模や状況も違えば仕様を変えなければいけないし。
でもアルバムツアーを国立で2回させていただけたことはすごい!って
本当、そうですよね。特にBWコンは大震災の後だったし…

そしてまた新しい形・アラフェスにつながっていったのですね。



関連記事
Respect 嵐 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

Tさんへ
編集
Tさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Tさんもちょうど見てらしたんですね。
私は本当久しぶりで、しかも座談会に沿ってそこだけ見たので、MC&挨拶は見てなくて
そうだそうだ、泣いたんでしたね。と言われて思い出しました。^_^;
適度にシャープなのが好みですが、ぽっちゃりもまたそれでかわいいような(*^^)
まあ、なんでもOKになっちゃう甘々です。
前レスでも遠回しに書きましたが…なにを境に、なにをきっかけにこんなふうに感じるようになったんでしょう?それはライブに限ったことではなくて…
いろいろ複雑ですね。
2014年08月24日(Sun) 22:04
Cさんへ
編集
Cさん、おはようございます。
国立の写真集ですが、定価2500円です。
ご覧になったものはかなりのぼったくりでは?^_^;
送料等含めると3冊も買えますね。
ツアーのグッズで売ってくれれば悩む必要もないのに…せめて「ツアーでも販売します」の予告がひと言あればこんな不当な値段で出されることもないでしょうに。
それがわからないからやきもきさせられるのですよね。
もし今後の販売がなかったらさらにレア感が増して高くなる恐れもあるので
何ともいえないのですが…確かに見る価値は大きいですがその値段には見合ってないと思います。
あくまでも個人的な意見ですのでご了承ください。
2014年09月02日(Tue) 09:11












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。