FC2ブログ

+essence 

>>明けても暮れても大野智な日々<<
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 大野智のコトダマはやっぱり深いTOPLove 智 ≫ 大野智のコトダマはやっぱり深い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大野智のコトダマはやっぱり深い

今朝のOSAD

毎朝、どんな話でも聞き逃せませんが
今朝はまた一段と滲みるではないか!

高校生のリスナーさんから
「運動会の競技で“台風の目”をやるのですが走ることが苦手 みんなの脚を引っぱりそうで憂鬱、楽しんで走る自信がない」という内容のメールにこう答えました。


-----中略-----
それもう決まっちゃってるのかなあ
まだ時間あるのかなあ
「外側だと楽しめる自信がない、内側ならすごい楽しめそう」と交渉した方がいい

まあでも楽しんだ方がいいよ
別にさこれで人生が決まるわけじゃないんだから
けっこうね終わってみたらスッキリすると思うよ、うん、どうなっても
もし転んじゃっても気にしない、うん、笑ってればいいよ
まあでも交渉してみて。それでいい位置いけんだったら気が楽になるから
交渉して!


思いついたまま言ってるように聞こえるけれど実は
打開策、発想の転換、ハプニング対処法、最後にもう一度打開策
これらが全部入っている。すごい!
短い回答の中にこれだけ深いことを凝縮させて伝えられるって簡単にはできないこと。


今回の内容に限ったことではなく

こんなこと言ってくれるパパがいたら
こんなこと言ってくれるアニキがいたら
こんなこと言ってくれる彼がいたら
こんなこと言ってくれるダンナがいたら
こんなこと言ってくれる息子がいたら
こんなこと言ってくれる友だちがいたら

いろんな立場に置き換えてみたけど(ママとか妻とかでも同様)
つまり近くにこういう人が1人いたらどれだけ救われるかってことです。
どんなに気が楽になるでしょうね。
自分がその本人でもないのに大野くんの言ってることに「そうそうその通り!」と大きく頷き、その後じわーんときました。
こういう考え方、声のかけ方を見習わなければ。

傍から見たら「そんなこと?」って思えても当事者にとっては今抱えてる大きな不安なんですよね。
不安や悩み事の対象はそれぞれ違っても、そんなことが大小形を変えて連続でくるのが人生ってもの。
心配事がある時って心が硬くなっているから、そこにぽーんとソフトな言葉のボールが投げ込まれるのが心地いい。
「あっ、今何かが触れた」ぐらいの。硬くなってる心に尖ったものをぶつけても更に傷つくだけ。
大野くんの言葉はストレートでわかりやすいから響くんです。

自分には厳しいけど、誰かを追い込むことがないからね、彼は。
なかなかできることじゃない。
尊敬できるし頼りになる嵐のリーダーです(今さら言うまでもなく、ですよね)


ラジオはそこからマラソンつながりで24時間マラソンの城島リーダーの話題へ

次の日ダイジェストを見て号泣だったと。
TOKIOメンバーが出てきて号泣
ワイプで抜かれてるマルの号泣見てまた泣いたって。

2日連続でマルちゃんの話が出ましたね(笑) 


ラジオとは関係ありませんが
ローソンのCMに翔ちゃんも出るんですって?
大野くんも新バージョンで、山組の共演はないようだけど…
2週間毎に流れるCMの内容を見て想像すると連動してるっぽい?
まあ、してればいいなという願望希望。
日立のコンビCMにも出なかったし、いつかは一緒のCM作ってほしいです。

◎大野智出演CM
第1弾「手打ち式生パスタ(試食)」篇 10月7日(火)〜20日(月) 14日間
第2弾「黄金チキン旨塩(ある家庭にて)」篇 10月28日(火)〜11月10日(月) 14日間
第3弾「おにぎり屋新潟コシヒカリ」篇 11月11 日(火)〜24日(月) 14日間

◎櫻井翔出演CM
第1弾「看板の上から(世界の素材)」篇 9月30日(火)〜10月20日(月) 21日間
第2弾「看板の上から(モノづくり)」篇 10月7日(火)〜20日(月) 14日間
第3弾「看板の上から(健康)」篇 10月28日(火)〜11月10日(月) 14日間
第4弾「看板の上から(その土地の素材)」篇 11月11日(火)〜24日(月) 14日間




アレグラ秋花粉ver.も「春と同じでいいからCM流して~」って叫んでたら
ホントにほぼ同じようなの(笑)流してくれたし(TVではまだ見てないけど)
ナレーションと母ちゃんの登場の仕方とセリフだけが違う?
サトシーラたちが座ってる野原の草花が秋バージョン…ではないよね、同じだ。
と間違い探しみたいなことしてみました。

この秋、他CMも控えてるようですし楽しみですね。
関連記事
Love 智 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。