FC2ブログ

+essence 

>>明けても暮れても大野智な日々<<
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ パワーチャージTOPワタクシゴト&ヒトリゴト ≫ パワーチャージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パワーチャージ

青森市に出かけたついでに県立美術館へ行ってきました。
秋晴れで暑いくらい。
もう少ししたら真っ白な風景に埋もれてしまいます。


DSC_0092.jpg


生誕100年 昭和の版画師 関野凖一郎展
青森市出身の関野の作品では街並みをモチーフにしたものの印象が強かったのですが
人物像もたくさんあり興味を惹かれました。
ねぶたをバックにした棟方志功を彫った作品と『三千院』という青い瓦屋根の木版画が好きです。
(車の中に資料を置いたままなので後できちんとした作品名を追記します)→追記しました。


img075.jpgimg076.jpg




関野展の他にコミュニティギャラリーで開催されている
篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHINも鑑賞
コメントをいただいた方からのおすすめもあって、そのうち行こうと思っていたらなんと本日最終日!
ギリギリ間に合いました。

いやぁー圧倒されました。観られてよかった。(BELLさん、ありがとうございます)
写真が生きている、訴えてくる。
著名人がほとんどですが、東日本大震災の被災者の方たちの写真も数点あったのですが
観ていたら涙がこみあげてきて…もどかしいような気持ちになりました。

奈良美智さんと村上隆さんのツーショットもありました(2001年)
一瞬「え?奈良さんに似ているけどご本人?」ってハンドアウトで番号を確かめました。
間違いなく奈良さん。お二人とも若い!


DSC_0106_201410262157087b4.jpg DSC_0105_201410262151231d1.jpg



見えづらいけど左側の【カフェ4匹の猫】の看板、かわいいでしょ。

屋外の八角堂へ
奈良さんの作品が飾られていたあの空間は、現在はプロジェクトPHASEとして生まれ変わり
来年度まで奈良さんがディレクターを務めます。
永井天陽さん(NAGAI Solaya)という方の展示でした。

以前の八角堂の様子はこちら


DSC_0107.jpg DSC_0111.jpg
DSC_0110.jpg DSC_0109.jpg



そして必ず寄るあのパワースポットへ

DSC_0098.jpg


撮影場所はもちろん定点、近頃話題の定点(笑)
あおもり犬は今日も人気者でしたが、ワタシが行った時はちょうど奈良さんの常設ソウルハウスもあおもり犬のガラスの前も誰もいませんでした。
しばし貸し切り状態でしたので、右肩はずっと壁にもたれかけてました。
パワーチャージ パワーチャージ

昨日はなんだかいっそう慈悲深いまなざし(目開いてないけど)に感じました。
すっかり忘れてたけど、メモリアルドッグ双子のかたわれワンコも、2年前の奈良展のまま残っていました。
ここも一人占めさー

駐車場がすごく混んでいたのにそれほど人が多くない。
最終日だった写真力の方へ流れていたようです。



美術館のあとは街中に移動して
カドリーユ→カフェカトルでランチしたかったのですが、駐車場を探すのが面倒で…結局いつもの落ち着くところへ。
奈良さんの作品やご本人のフォトグラフを観たあとだったので

DSC_0117.jpg


外観はここでは初公開かな。
COFFEEマロンへ
見覚えあるでしょ?このアッコさん、もといマダム(マドモアゼル?)の看板

DSC_0112_20141026160328680.jpg DSC_0113.jpg



年季の入ったグリーンの階段を上ってドアを開けると(暖かい日なので開けっぱなしだった)ほっとする~
ラッキーにも窓際のテーブルが空いていました。
昔~からここに来るとほんと落ち着くわ。

1414295247499.jpg 1414293577967.jpg


たまにカレーを食べようかと思ったら、前日がカレーだった我が家
いつものナポリタンにしました。
もう、空気がナポリタン食べたくなる流れになってる。
なかなか来られないんだけど、前回来た時もナポリタンでした。暑かった、たしか7月。
家で同じ味はどうしても出せません…
わざわざ赤いウィンナーまで買って切り方までマネしたのに(←そこじゃない!)
ショーケースのケーキも気になったけど、ナポリタンがボリュームあるのでおなかいっぱいで断念しました。
パフェも食べたいな。たしか2時~だったような?


DSC_0114.jpg



マロンの向かいはちょうど善知鳥神社の裏側になるのですが
今回は美術館後に墓参りもしたので同日にお参りしない方がいいだろうということに。
駐車場から撮ったのですが本殿の屋根が見えますね。
大木に絡みついた蔦が紅葉して鳥居のようにも見えました。
裏鳥居と勝手に命名。


あ、運転のお供はデジタリアン
カーオーディオがうちで一番音がいいかも。
シングル、ソロを除くと、わんだほー、TRAP、君の夢を見ていた、わんすてっぷ
がお気に入り。
TRAPは最初「???」だったのに4,5回めから急浮上した曲
カッコよくて攻めに攻められまくられるようでシビれます!

なんだか急激にデジタリアンと接近したもよう
蜜月期がきたかな(笑)
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月28日(Tue) 11:40
Fさんへ
編集
Fさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

昨日今日は土日との温度差が激しすぎて霰が何度か降りました。
もう冬が来るのかと思うとため息です。

Fさんがいらっしゃったのは2年前の奈良展でしたね。
八角堂の今の展示は正直よくわからなかったです。
後から説明を読んでもいまいちピンときませんでした^_^;
メモリアルドッグのマスター型を常設に残してくれたのは本当によかったです。

やはりあそこに行くと不思議と落ち着くんですよね。
もっと近かったら気軽に通えるんですけど。

マロンの外観はなんとなく見てはいてもこうして写してみると
「へぇ~こんなだったんだ?」と自分でも感じました。
レトロな雰囲気だから居心地がいいんでしょうね。
ランチタイムはいろいろあるのですが、隣でピラフを食べている人がいて
「あ~そっちもおいしそうだな」とチラチラ見てしまいました。
きっとどこの街にもありそうな喫茶店だと思いますが、なぜか行きたくなります。
善知鳥神社は行かれたんでしたっけ?次にこちらへお越しの際は是非セットで!

アルバムのお気に入り曲、まる被りですかー(笑
やっぱり大野くんの声が効いてる曲に自然と向いちゃいますよね。
ソロ曲はワタシも同じように感じていて、悪くはない…どころかいろんな声が聴けてよいのですが
やはり前回のが強烈に残っているのでどうしても印象が薄くなります。
毎年アルバムを出して一曲ソロを入れるのも難しいなと思います。
いっそのことソロアルバム出せばその中であれこれ好みを見つけて楽しめるのにと
夢のようなことを思ってます。
2014年10月28日(Tue) 23:03












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。